2013年11月7日木曜日

11月24日(日)『確固たる居場所』上映会&座談会@市川のお知らせ



僕も今回スタッフとして係わらせていただく上映会のお知らせです。
 11月24日の上映会には、木の花ファミリーの創設者、いさどんも来てくれます!
 また、映画に出演した木の花ファミリーのメンバーも来ます。
 もちろん、映画をつくった澤監督も!

 まさにメモリアルなイベントになるでしょう!
 お得なペアチケットもありますので、
 ぜひ皆さん、お友達と観に来てくださいね!

 11月24日、市川公民館でお待ちしています。

 ーーーーーーーーーーーーーー
 【イベント情報】

日時:2013年11月24日(日) 13:30開場 14:00開演 17:30終了予定



 場所:市川市|市川公民館(JR市川駅 徒歩3分・京成線市川真間駅 徒歩8分)視聴覚室 http://yahoo.jp/G2IRhc



 定員:65名
 参加費:〔予約〕1000円 ペアチケット1800円(2名で!) 
     〔当日〕1200円 ペアチケット2000円(2名で!)
 ※全て木の花ファミリー自家製お菓子、ドリンク付き
  マイコップをご持参下さい。

 ※お申し込み、詳細はこちら(こくちーず)から↓↓↓↓
 http://kokucheese.com/event/index/122301/
 問い合わせ: kekkuny@hotmail.com (矢作)まで

 ※1
 主催者のけいこ君からの熱いメッセージ!
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 矢作敬悟(けいご)と申します。

 "木の花ファミリー"って聞いたことありますか??

 そこは富士のふもとで、約100名が自給自足で共に暮らしているエコビレッジなんです。
 人と人、人と自然が、見事に調和した世界を実現しています。
 そんなところが、日本にあるんです!

 私はそこに1年位滞在していました。
 私は千葉県に住む28歳で、以前サラリーマンをしていましたが、木の花の生き方に魅了され、
 学ぶべく、退職して木の花に滞在しました。
 その後千葉に戻り、今は整体の仕事をしています。ー

 そこでは、10年以上うつ病に苦しみ、薬漬けの日々を過ごした人が、
 約1ヶ月の滞在ですっかり回復するといった例は珍しいことではありません。
 それだけでなく、健康で持続可能な暮らし、人間関係、のびのびと個性豊かに育つ子供たち。。。と、
 木の花ファミリーの生活には色んなエッセンスが詰まっていました。




 それを是非伝えたいなーと思っていたら、
 なんと今年、「木の花ファミリー」を舞台にした『確固たる居場所』というドキュメンタリー映画が完成しました!!!
 ケア滞在している人の変化していく様子や、木の花ファミリーメンバーのありのままの日常が、淡々と、時に深く切り込みながら描かれています。
 各地で上映され、「感動した」「衝撃だった」等、多くの反響を呼んでいる作品です。




 そしてこの度、11月24日(日)に市川公民館にて、『確固たる居場所』上映会を行うことになりました!!!
 なんと今回は、映画監督の澤則雄さんを、また木の花ファミリーからは創設者やメンバーを招いて、上映後に座談会を行い、感じたことなどを深めたいと思っています!

 今までにない、素晴らしいイベントになると思いますので、是非ふるってご参加下さい。

 ※2 
 「懐かしい未来」MLの三谷さんからも素敵なメッセージをいただきました。

 〜〜〜〜〜〜〜〜
 エコビレッジと言う発想は、実はかなり前からありまして、1900年台にもアメリカで色々作られていますし、
 ヨーロッパでは、有名なところでは、イギリスのフィンドホンなどもエコビレッジの範疇に入るようです。
 ドイツや北欧、オーストラリアとか、世界中に色々あるみたいです。
 日本では、古いところで、武者小路実篤の作った『 新しき村 』なんかも入ります(実はまだ続いています)、知る人ぞ知るの『ヤマギシ会 』な んかもそうです。

 ある程度、エコビレッジを俯瞰的に眺めると、実は、壮大な志を持って作られても空中分解してしまうケースが後を絶たない様です。
 同じ熱い志を持った人々が、理想郷を目指して共同生活を始めながら、何故空中分解してしまうのか?

 その大きな原因は個人個人の『 エゴ 』にあるようです、仏教で言うところの『我』、または『煩悩 』ですね。
 仏教では、人間は108の我があり、除夜の鐘はその煩悩をひとつずつ消して行く意味があるそうです。

 集団生活の中で、お互いの個人のエゴが噴出してしまうと収拾がつかなくなってしまうのです。
 ですので、私の知る限りにおいて、エコビレッジでは、個人の我を浄化する方法を色々な形式で実践している感じです。
 それで、木の花での、このエゴを浄化する方法が、毎晩繰り広げられている『大人会議 』に当ります。

 木の花は1994年に発足し、来年は20年目になります、どうして、木の花がこの長い年月上手く機能して来たか、その鍵が大人会議だと思うわけです。

 エゴを浄化するシステムが機能しているので、そこに暮らす病気の人や、精神障害を抱えている人たちがエゴが浄化されることで元気に回復して行
 くのだと思います。
 今回のDVDでは、この大人会議によって参加者が本当にギリギリの関りの中で、成長して行く姿が、すばらしくストレートに映像に現れています、
 『 どうしてこんなストレートな映像が録れたのだろう? 』と疑問さえ浮かびましたが、映画監督の澤さんともメールでやり取りさせて頂き、少し ですが理解出来た感じでした。

 確かに、この様な生活に、肯定的な意見と、そうで無い意見があることも聞いていますが、それらを越えて、このDVDは観る価値があると思います。

 今回は、上映のあとで、木の花ファミリーの創設者のいさどんや、出演した木の花ファミリーのメンバー、澤監督も交えての座談会も企画されている様で、皆様のご参加をお勧めする次第です。


0 件のコメント:

コメントを投稿