2014年5月6日火曜日

永井荷風のジオラマと資料の展示をしていますよ~

今、本八幡の南にある市川文化会館の「井上やすし記念室」に
永井荷風の資料が展示されています。

テーマは「永井荷風と市川」
まさに、僕たちが7月の荷風祭りでやろうとしていたテーマです。

「井上やすし記念室」という小さな部屋とというより、ちょっとへこんだ一角には、
作品の解説や抜粋が掲載されています。

それとなんと、荷風がいつも、「並のカツ丼」と「上新香」、「お酒一合」を注文して黙々と食べていたという大黒屋を出るところを映したジオラマ(立体模型)が透明なガラス箱のなかに展示されていました。

荷風祭りに借りられないかと思って、文化会館の方に聴いてみました。

その結果はメールですぐいただきましたが、残念ながらジオラマは「壊れやすい」ので、借りられませんが、その他の展示品は、作品と解説だけなので、テキストデータを送ってもらえそうです。

当日、綺麗に展示すればそれなりに面白いと思います。

お楽しみに♪












0 件のコメント:

コメントを投稿