2012年8月26日日曜日

818地域通貨ゲームの報告

18日の土曜日の地域通貨ゲームはお陰様で大成功でした!

人数も30名定員のところ,27名の参加を見ることができました。皆様,本当にありがとうございます!!

今回の僕の率直な感想は,地域通貨の活用があれほど地域の経済に有効であるとは思いませんでした。実際にやってみると,本当に一目瞭然です!

次のステップとして,実際の商店の方に集まってもらって,地域通貨の有効性を訴えることになるのかもしれませんが,これはちょっと難しいかもしれません。もっと端的に,「今度,地域通貨を発行しますので,商品価格の一部に地域通貨を使えるようにしてくれないか」と頼んでみるのがいいかと思っています。

地域通貨は,僕が市川で「ご近所さん祭り=ごきんさい」を仕掛けてからの懸案でした。なんとかイベント時だけでも導入できないかと思い,イベント通貨を考えて,イベントの代金と引き換えにイベント通貨を与えて,出店してくれたお店で使えるようにする。その通貨の合計の80%ぐらいを円に換金するという仕組みを考えたりしたんですが,「あとでの換金はやっぱり面倒で間違いの元になる」と,事前のスタッフ会議でボツになりました。


でも,18日に観た「エンデの遺言」と,地域通貨ゲームにヒントをもらいました。地域通貨に法定通貨がついてくるという考え方です。つまり地域通貨は回収しなくていいんです。

なぜかというと,僕たちは,地域通貨に目がいきがちですが,売る側からすると,地域通貨ではなく,その商品が売れるかどうかが大きな問題ですよね。その商品を目に付きやすく,売りやすくするのが地域通貨の役割ということになります。


ということで,たとえば,イベント通貨を設定する場合は,参加費1000円だとして,イベント通貨1000ナッシ(市川なので「なし」と「nothing」をかけて)を渡して,会場に出店してくれたお店で買い物をしてもらうとしましょう。

お店の人には,商品の値段の10%以上はナッシにしてもらうという約束を交わす。たとえば,(80円+20ナッシ)。100円の品物が80円+20ナッシで買えるようにしてもらうのです。
買うほうは20円得したと思うでしょう。売るほうは20円損したのでしょうか?今回はイベントでの出店ですが,普段のお店で考えてみると,ナッシで買えるから,お客さんが来てくれたんです。そして,ナッシの率が大きければ大きいほど,買われる率も高くなります。
つまり,お店の代わりにナッシが宣伝をしてくれたことになります。それならば,20円安くとも売れればお店にとってありがたいことだと思います
お店で集まったナッシ通貨はお店で処分してもらってもいいし,こちらで処分してもよい。スタンプカード式の地域通貨なら,全部スタンプが押されたら景品と交換してもいい。
つまり地域通貨って触媒なんですね。
それがよく分かりました。
まずは身近なところから導入して,結果をお知らせしたいと思います。期待してください。
最後になりましたが,当日参加された皆さんが書いてくれたアンケートから抜粋して(ネタバラシになるような記述を省いて)記します。
皆さん,本当にありがとうございました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎映画「エンデの遺言」を観た感想今の生活がいかにお金にふりまわされているか,考えさせられました。「豊かな暮らし」がお金だけに頼ったものでないことは,たくさんの人が気づいているとも感じています。地方,地域で活性化され,魅力的な暮らしが打ち出されたら,都市集中型が緩和されるように思いました。
大変衝撃的。youtubeでも見たが,本質をついた問題提起が行われています。
"“お金とは”とまともに考えたことがなかったのでとてもショックを受けましたまだきちんと理解できていませんが,考え深めていきたいと思いました。"
大学の経済学部でも教わらない「お金」の本質を考えさせるすばらしいドキュメンタリーでした。大変考えさせられる内容で,たくさん気付いたことがありました。今まで意識したことがなかった地域通貨に深い意味があると分かりました。
現代の貨幣システムのへい害がよくわかりました。イサカアワーやヴィア銀行のように,上手くいっている事例を見れたのが面白かったし,地域自立していく様子,コミュニケーションの活性化につながることが感じられました。
"難しかった。休けいをとり,頭を休めた方が整理ができたかも。イサカアワー 税金→自治体経費地域住民の同意は?イサカアワーの価値,価格決定働けなくなったら,どうするのか。"
"momoを読んだ時もそうでしたが,「時間」や「お金」の概念は人々が効率よくつくり出したものであるので,今は必然的に見直されているのは自然な流れなのだと思いました。"今みても新鮮で面白かったです。
おカネは人間がつくったものだから変えられる。という言葉が印象に残りました。現行の貨幣体制の歴史や変革をもっと理解する必要があるとおもいました。

3.地域通貨ゲームの感想顔がみえると情報が伝わり,本当に必要な仕事が作り合い出せると思いました。本当の豊かさという資本に自分たちが支えられているように感じます。ちょうど良い人数だったと思います。
大変興味深い。
面白かったです。パワーを実感できた!!
FDを使った場合の差の大きさに大変驚きました。面白かったです。
面白かったです。友人間やお店のスタッフ間でも出来ないかなーと思いました。
地域通貨の使用前と使用後の差が数値で表現されるとわかりやすいと思いました。やはり体験することはスゴイ。

4.その他,今後の取り組み江戸時代への回帰を感じました。ウツやいじめ,精神的な闇も軽減できる可能性を感じます。幅広いポテンシャルがありますね。ありがとうございました。沖縄でWS開催前にいい復習になりました。TT京葉楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。
お金に価値を置くのではなくエネルギーの交換に価値があることに深いスピリチャリティーを感じました。意識を変えていく契機となりました。
ひんぱんに来れるか分かりませんが,またイベントの勉強会に来たり,活動できることを一緒にやらせて頂ければなと思います。
実際,実行している地域へ出向いて聞いてみたい。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿