2013年3月18日月曜日


昨日,さわとんの講演会に参加いただいた皆さん,本当にありがとうございました~!

お蔭様で30名!を超える方に来ていただきました。


さわとんからもかなり熱の入ったお話をいただき,予定もかなりオーバーしましたが,
皆さん,熱心に聴いていただき,ワールドカフェでの交流も真摯に取り組んでいただいて,本当にありがとうございました。

皆さんはどんなメッセージを,さわとんからもらったでしょうか?
心に染み入った言葉はどんな言葉だったでしょう?

私は,日ごろ,ともすると,あれやこれや抱えて右往左往することもあるんですが,
さわとんからの「まずは目の前のことから始める」というメッセージは一番ありがたい言葉でした。

自分を好きになるには,目の前の人をほめること。
潜在意識には主語がないので,ぶ~メラン効果で自分に返ってくるんですね。

ほめられたい。役に立ちたい。愛されたい。認められたいという気持ちは誰でももっているから,それに答える人が目の前にいれば,自分に返ってくる。

「がんばってね!」ってどうしても言いがちですが,それだと確かに「自分は頑張んないけど,あなたは頑張ってね」って伝わっちゃうかも。だから,その人を認めてあげて「がんばっているね」。
いいですねぇ~

「一緒に!」ってとってもいい言葉ですね。

心のダウンサイジングも,内なるトランジョションにも繋がります。

人とのつながり,地域とのつながり,自然とのつながりで,「うつ」を直すって,それはそのまま正にトランジション・タウンの実践です。



さわとん,ありがとうございました。

皆さん,参加ありがとうございました。

皆さんからの感想をいただけるうれしいです。

Facebookのグループ「さわとんと一緒~♪(・ε・)」(仮称)をつくろうと思っていますので,
また改めてご案内させてください。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿